> よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ

ごみの搬入に関すること

Q1.今日は祝祭日ですが、ごみを搬入できますか?
A祝祭日が月曜日から土曜日であれば、いつも通り搬入できます。(月~金 午前8時30分~正午、午後1時~午後4時30分。但し、年末年始除く)(土 午前8時30分~午前11時30分。但し、年末年始除く) 
祝祭日が日曜日の場合は、搬入できません。但し、翌日の振替休日は搬入できます。
ゴールデンウィークやお盆休みも上記と同様で搬入できます。
Q2.名古屋市に住んでいますが、ごみは搬入できますか?
A名古屋市内で発生したごみについては搬入できません。その場合は名古屋市内の清掃工場へご相談ください。
搬入できるのは、日進市、みよし市、東郷町の住民だけで、原則として本人がご自身の車で搬入する場合に限ります。例外として、日進市、みよし市、東郷町以外にお住まいの方が、日進市、みよし市、東郷町で発生したごみを搬入する場合は、「Q6」(事業者の方は「Q8」)をご確認ください。
Q3.どのようにごみを持ち込めばいいですか?
A直接ごみを持って来られる場合は、ごみ指定袋や粗大ごみ処理券は必要ありません。
但し、燃えるもの(布団、木製の収納家具など)と、燃えないもの(ストーブ、金属製の椅子など)に分別してからお越しください。
それぞれ降ろす場所が異なります。(プラットホームで分別していると渋滞の原因となります。)
ただし、直接搬入される場合は、処理料(20kgまで400円。以後、10kgごとに200円を加算。)が掛かります。
また、袋などに入れて中身が確認できない状態の場合は、中身を確認させてもらう場合がありますので、ご了承ください。
Q4.テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは持ち込めますか?
A家電リサイクル法に該当する品目であるため、東郷美化センターには持ち込めません。
処分の方法は、『持ち込めないもの』のページでご確認ください。
Q5.剪定した木くずを持って行きたいのですが、搬入できますか?
A原則としてご自身で剪定し、ご自身の車で持ち込まれる場合に限り、直接搬入が可能です。
それ以外の場合は、お住まいの市町へお問合せください。
剪定業者等に剪定を依頼した場合は、剪定業者に処分してもらってください。
少量の剪定くずなら、折るか細かく切るなどし、燃えるごみの日に出してください。その方がごみの処理料も掛かりません。
Q6.みよし市で一人暮らしをしていた親が亡くなり、遺品を整理したいのですが、子である私は豊田市に住んでいますので、豊田市の清掃工場に持ち込まないといけませんか?
A東郷美化センターへ搬入できます。
ただし、故人(親御様)の住所を確認いたしますので、水道料金や電気料金などの住所が記載されている請求書などをお持ちください。
なお、遺品の運搬を業者等に委託する場合は、故人宅所在市町の一般廃棄物収集運搬許可を持った業者でなければ搬入できませんので、ご注意ください。
Q7.最も混雑する時期はいつですか?
A年末が最も混雑します。また、土曜日、ゴールデンウィーク、お盆休みなども大変混雑します。
大掃除などで発生したごみは、なるべく早い時期に持ち込む事をおすすめします。
Q8.事業に伴い発生したごみを搬入することはできますか。
A残飯・厨芥くず・野菜くず等の生ごみや庭木の剪定枝・落ち葉・木くずなどの事業系一般廃棄物については搬入できます。
ただし、事業所所在地の市町の許可が必要となりますので、東郷美化センターに搬入する前に、各市町の環境課へご相談ください。
また、各市町の環境課によって、土日祝日の対応が異なりますのでご注意ください。
なお、産業廃棄物に該当するものは市町の許可の有無に関わらず、搬入することはできません。

<問い合わせ>
日進市生活安全部環境課 :℡ 0561-73-2883
みよし市環境経済部環境課:℡ 0561-32-8018
東郷町経済環境部環境課 :℡ 0561-56-0729

その他の質問

Q1.誤って大切な物をごみに捨ててしまいましたが、探してもらえますか。
Aごみピットには、色々なごみが大量に投入されています。投入されたごみは、焼却前にクレーンでごみを均一化するために撹拌するので、その中から物を探し出すことはできません。
また、ごみピット内は、投入された生ごみ等の腐敗や発酵により、メタンガスや硫化水素等が発生している恐れがあり、酸素濃度も低くなっている可能性もあるため、安全面からもピット内に立ち入ることはできません。
Q2.今朝、可燃ごみを出し忘れました。どうしても今日中に、ごみを出したいので今日回収している地域を教えてください。
A東郷美化センターでは、ごみの計画収集や計画収集に関する委託業務は行っていませんので、お住まいの市町にお尋ねください。

<問い合わせ>
日進市生活安全部環境課 :℡ 0561-73-2883
みよし市環境経済部環境課:℡ 0561-32-8018
東郷町経済環境部環境課 :℡ 0561-56-0729
Q3.粗大ごみを取りに来てもらえますか?
A出張回収は行っていません。
大型の家具等、自家用車に積めない場合は、お住まいの市町の粗大ごみ受付センターや一般廃棄物運搬許可業者をご利用ください。
なお、一般廃棄物運搬許可業者をご利用の場合は、収集運搬手数料も併せてご確認ください。

・日進市粗大ごみ受付センター :℡ 0561-72-5300
・みよし市粗大ごみ受付センター:℡ 0120-344-530
・東郷町粗大ごみ受付センター :℡ 0120-470-530

※受付時間  月曜日~金曜日 午前9時から午後5時(土・日・祝・年末年始などの閉庁日除く)
それぞれの市町の一般廃棄物許可業者は、東郷美化センターのごみの持ち込みのページをご覧ください。
Q4.家で使わなくなった家具やこどものおもちゃがあり、ごみとして処分するのはもったいないので、エコサイクルプラザで引き取ってもらえますか。
Aできません。エコサイクルプラザでは、ごみとして搬入された中から修理すれば使えそうなものを展示販売しているため、展示品は全て所有権を放棄されたうえ、処理料を支払って搬入されたものばかりです。
ですので、例え所有権を放棄されても、無償でこちらが引き取ることはできません。

ただし、エコサイクルプラザで、『不用品交換登録』として受け付けは可能ですので、そちらをご利用いただくか(※)、近隣のリサイクルショップ等にご相談いただくのも一つの方法かと思います。(有価で買い取ってもらえるかも知れません。)
※詳しくは、エコサイクルプラザのページをご覧ください。